経理プラス
サミット2022
一歩先の「経理の働き方」を実現~経理のDX化・業務改善~
こんな方におすすめ
- インボイス制度の対応方法を知りたい
- 電子帳簿保存法の実務対応について知りたい
- 経理の働き方を改善したい
- DX・IT化を進めたい
本セミナーの申込受付を終了いたしました。
たくさんのお申込み、誠にありがとうございました。
一歩先の「経理の働き方」を実現させましょう。
国内外の影響により、企業の「働き方」は大きく変化し続けています。
企業の根幹を支える経理部でも、働き方に悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
日々業務効率化を求められるだけではなく、環境変化に合わせたDXの導入が急務となっている企業も増えています。
それだけではなく、「電子帳簿保存法」「インボイス制度」をはじめとする法改正についても変更が多く、最新情報のキャッチアップが難しくなっています。
今回の「経理プラスサミット」では、今年の経理が必要な法改正対応と、業務効率化に向けたDX導入の具体的な方法についての講義を開催します。
全て短時間の講義で解説をさせていただきますので、是非お気軽にご視聴ください。
みなさまの「働き方改革」の一助となれば幸いです。
PROGRAM
受講したいセッションをお申込みフォームでご選択ください
7/23(土)
- 13:00~14:00
国税庁OB税理士解説!
インボイス制度・電子帳簿保存法の最新情報と企業経理の対応詳細はこちらをクリック13:00~14:00close国税庁OB税理士解説!
インボイス制度・電子帳簿保存法の最新情報と企業経理の対応講演概要
2023年10月に始まる消費税インボイス制度、連年改正され規制緩和された電子帳簿保存法は、経理実務 / 会計実務/ 税務実務全般に影響がある法改正となります。
この影響は全ての事業者にも及びますが、実際に今何をしていいのか分からない、最新情報が追えているか不安だという方は多いのではないでしょうか。
今回は国税庁OB税理士の袖山先生に、インボイス制度・電子帳簿保存法の最新情報と、企業経理が対応しなければいけない実務について分かりやすく解説いただきます。
<講義内容>
・インボイス制度の概要
・電子帳簿保存法の最新情報
・経理実務の対応方法
<こんな方へおすすめ>
・インボイス・電子帳簿保存法の最新情報を知りたい方
・経理実務の対応について知りたい方
・ペーパーレス化に取り組みたい方登壇者
SKJ総合税理士事務所 所長・税理士
SKJコンサルティング合同会社 業務執行社員
袖山 喜久造氏
平成元年4月東京国税局に国税専門官として採用。
都内税務署を経て東京国税局調査部、国税庁調査課を含め15年間を大企業の法人税調査等を担当。 平成24年7月東京国税局を退職。同年9月税理士登録。同11月千代田区神田淡路町にSKJ総合税理士事務所を開設。 令和元年5月SKJコンサルティング合同会社を設立。電子帳簿保存法・インボイス制度関連の電子化コンサルティングを行っている。閉じる - 14:30~15:10
一歩先の「経理の働き方」実現のために重視すべき3つのポイントとは?
経理DX・クラウド化・業務改善を推進する企業事例とともにご紹介詳細はこちらをクリック14:30~15:10close一歩先の「経理の働き方」実現のために重視すべき3つのポイントとは?
経理DX・クラウド化・業務改善を推進する企業事例とともにご紹介講演概要
経理・バックオフィス部門が抱える課題は多種多様です。新しい働き方への変革が求められている今このとき、経理・バックオフィス部門の我々は、どのような働き方を目指すべきでしょうか。
そんな一歩先の「経理の働き方」実現のために大切なポイントを3つに絞り、徹底解説いたします。
また、経理DX・クラウド化・業務改善に成功している企業様の事例とともに、メリービズが提供するオンラインアウトソーシング『バーチャル経理アシスタント』をご紹介します。
<こんな方へおすすめ>
・経理の働き方改革を進めたい方
・業務改善にお悩みの方
・経理のDX・クラウド化に興味のある方登壇者
メリービズ株式会社 代表取締役
山室 佑太郎氏
1991年生まれ、長崎県長崎市出身。
東京理科大学専門職大学院イノベーション研究科在学中より、エムスリー株式会社にて製薬会社へのマーケティング支援に従事。
その後、総合系コンサルティングファームを経て、2015年メリービズ株式会社へ参画。
経理/会計業務のオンラインアウトソーシングサービス『バーチャル経理アシスタント』の立ち上げを担当。
2016年10月より同取締役に就任。COOとして、事業戦略の立案推進などに従事。2022年2月より代表取締役に就任。閉じる - 15:30~16:35
経理実務のDX推進ステップ
~業務ごとのIT最適化~詳細はこちらをクリック15:30~16:35close経理実務のDX推進ステップ
~業務ごとのIT最適化~講演概要
国内外の影響により、企業の「働き方」は大きく変化し続けています。
企業の根幹を支える経理部でも、働き方に悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
日々業務効率化を求められるだけではなく、環境変化に合わせたDX・ITの導入が急務となっている企業も増えています。 今回は短時間で「抑えるべきシステム選びの考え方」と、経理実務において業務ごとに効率化を行う方法を解説します。
<講義内容>※各講義約15分以内となっております。一部分のみの視聴も可能です。
・経理実務のDX推進ステップ
・経費精算のペーパーレス化
・請求書を郵送・メールで送ってませんか? ~システム導入で手間とコストの削減と法改正への対応を可能に~
・まだ「転記」していませんか?法制度改正も見据えた経理・バックオフィスのDX
・【社内DXの第一歩】社内コミュニケーションの改善で生産性150%向上!?
<こんな方へおすすめ>
・経理業務のDX推進を検討している方
・日時業務を効率化したい方
・業務の作業ミスを減らしたい方登壇者
株式会社ラクス クラウド事業本部
・経理プラス編集部
・楽楽精算事業統括部
・楽楽明細事業統括部
・楽楽販売事業部
・チャットディーラー事業統括部閉じる
コミュニティ会員限定イベント
- 16:50~18:00
コミュニティ交流会
~経理業務の電子化対応~詳細はこちらをクリック16:50~18:00closeコミュニティ交流会
~経理業務の電子化対応~講演概要
今回も経理プラスコミュニティ会員限定の交流会を開催します!
経理業務のシステム対応が急務になる企業が増える中、実務に落とし込むのが難しいとお考えの方も多いと思います。 そこで、今回は実際他の会社はどうしているのか経理同士の情報交換ができる交流会を実施します。経理同士で話せる交流会です!
下記のような内容を話したい!というかたは是非お気軽にご参加ください。
・他社がどの業務をシステム化しているのか知りたい
・他社の業務フローを知りたい
・日々の業務を効率化する方法を相談したい
・制度・法令対応についての悩みをきいてほしい閉じる
開催概要
日程 | 2022年7月23日(土) |
---|---|
開催場所 | オンライン(ZOOMにて開催) |
参加方法 | WEBセミナーのため、メールで参加URLをお送り致します。 ご参加には、ページ下部のフォームからお申し込み下さい。 |
参加方法 | WEBセミナーのため、メールで参加URLをお送り致します。 ご参加には、ページ下部のフォームからお申し込み下さい。 |
定員 | 各回800名 |
参加費 | 無料 ※複数セッションお申し込みの場合も全て無料です。 |
参加申込締切 | 7月21日(木)12:00 |
ご参加までの流れ
ご自宅や職場など、お好きな場所から気軽にご参加頂けます。
-
STEP1
下記のフォームを入力して送信
-
STEP2
後日、参加用URL(ZOOM)を
メールでお送りします -
STEP3
当日、お持ちのデバイスから
URLにアクセスして参加!