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経理勉強会 申し込みフォーム

本イベントの申込受付を終了いたしました。
たくさんのお申込み、誠にありがとうございました。

選べる3つのテーマ!経理雑談会@ONLINE
~アフターコロナ これからの経理の話をしよう~

2021年4月17日(土)に経理雑談会をオンラインで開催いたします!
新型コロナウイルス感染症の拡大が始まり1年以上が経過しました。
大きく変わった私たちの現在とこれからの働き方について、経理担当者同士ざっくばらんに雑談するイベントです。

ご希望のテーマを希望順位選択の上、
お申し込みください

ご参加いただく雑談会のテーマの決め方

お申し込み時に選択いただく参加希望テーマを基に、当日は2つのテーマにご参加いただきます。あらかじめ経理プラス編集部にて人数調整をさせていただき、4月15日(木)までに当日の参加テーマをメールにてご連絡させていただきます。

  • 4月12日(月):お申し込み締切
  • 4月15日(木):参加テーマ確定のご連絡

当日の概要とスケジュール

  • 開催日時

    2021年4月17日
    午前の部:10:00~12:45
    午後の部:14:00~16:45
    懇親会:17:00~18:00

  • 必要環境

    当日は【zoom】を使用いたします。
    カメラとマイクをご用意いただき、当日までに使用環境に【zoom】のアプリをインストールし、セッティングを完了していただきますよう、お願いいたします。

    パソコンからご視聴される方
    Google Chrome 最新版のご用意と、Zoomアプリのインストールをお願いいたします。

    スマートフォン・タブレットからご視聴される方
    Zoomアプリのインストールをお願いいたします。
    Androidの方はこちら
    iPhone/iPadの方はこちら

  • 対象者

    経理業務を担当されている方

  • 定員

    各回:40名

  • アドバイザー

    堀 直之氏

  • 受講料

    無料

  • タイムスケジュール

    雑談会
     午前の部:10:00~12:45
     午後の部:14:00~16:45
     ・はじめに(諸注意、自己紹介等)
     ・雑談会 × 2回
     ・まとめ

    懇親会 17:00~18:00
    懇親会は自由参加となります。
    午前の部・午後の部どちらの会に参加した方でも、ご参加いただけます。
    ランダムでグループを分けて、雑談会ではお話しできなかった方とも交流いただけます。
    各自軽食やお飲み物をご用意いただき、お気軽にご参加ください。

  • こんな方におすすめです

    経理業務の改善やこれからの働き方について考えたい方
    他企業で同じ経理として働いている人と意見交換したい方

    ※同業・営業目的の方はご参加をお断りさせていただきます。

セミナーテーマ詳細

雑談会のテーマについては以下の通りとなっております。

No テーマ 対象者 トーク内容例
1 1.リモートワーク下におけるタスク管理とコミュニケーションの課題を共有しよう
対象者:
  • リモート業務を検討している方
  • リモートワーク下のコミュニケーション方法にお悩みの方
  • リモートワーク導入事例を紹介していただける方
トーク内容例:
  • リモートワーク下でのタスク管理方法の共有
  • リモートワークに取り組むうえでの管理課題を共有する
  • リモートワーク下でのコミュニケーション方法の共有
2 2.オフィス内のコロナ対策について相談しあう
対象者:
  • 出社業務のある方
  • オフィス内での新型コロナウイルス感染症対策についてお悩みの方
  • 自社の対策方法を紹介していただける方
トーク内容例:
  • 自社での感染対策方法の共有
  • 出社時の感染対策課題について共有する
  • 出社業務を減らす方法について共有する
3 3.新収益認識基準の適用において困ったことを相談しよう
対象者:
  • 会計指針の内容を確認したい方
  • 収益・費用の認識タイミングに悩んでいる方
  • 収益と費用の認識を共有したい方
トーク内容例:
  • 自社での適用方法を共有する
  • 新収益認識基準の課題を共有する
4 4.経理業務で活用しているシステムについて共有しよう
対象者:
  • システム導入による業務効率化を検討している方
  • システムを導入していてより活用したい方
  • システム導入事例を紹介していただける方
トーク内容例:
  • 自社でのシステム活用事例の紹介
  • こんな業務をシステムで効率化したいがどうすればいいのか
  • システムを導入してみてのメリット・デメリット
5 5.効率的な月次・年次決算について紹介しあう
対象者:
  • 月次・年次決算を効率化したいと考えている方
  • 自社の取り組みを紹介していただける方
トーク内容例:
  • 月次決算、年次決算の早期化について工夫していることを紹介する
  • 月次決算などに必要な知識をどのように習得しているか共有する
6 6.予実管理の効率化や管理会計の活用を考える
    対象者:
  • 経営に役立つ管理会計を考えたい方
  • 現在の活用方法を紹介していただける方

トーク内容例:
  • 予実管理や予算作成の効率的な取り組み方について
  • 管理会計の活用方法について
  • 経営に役立てるためのタイムリーな分析をどのように行っているか紹介
7 7.経理としての中期キャリアプラン・自己研鑽を相談しあう
対象者:
  • 経理のキャリアプランでお悩みの方
  • 自身のキャリアプランを紹介していただける方
  • より自分をスキルアップさせていきたい方
トーク内容例:
  • 経理→経営企画→管理職など自分のキャリアを相談・紹介する
  • 経理として有益な資格やその勉強方法について
  • 日々スキルアップのために行っていることの紹介
8 8.メンバー、チーム育成の取り組みを紹介しあおう(管理者・教育者向け)
対象者:
  • メンバーの育成に取り組んでいる方
  • 悩んでいる方

トーク内容例:
  • メンバー育成やベテランメンバーのモチベーションアップについて
  • 業務分担や属人化への取り組み紹介
9 9.経理初任者同士で悩みを共有しよう
対象者:
  • 最近経理に着任した方
  • リモートでの業務習得方法に悩んでいる方

トーク内容例:
  • 取り組んでいるモチベーションアップ方法について紹介しあう
  • 自己学習の方法について紹介しあう